英単語チュートリアル

まずは英単語ですよね。

 

TOEFLの試験はいくつかあるのですが、僕が受けるのはiBTというテスト。

Reading

Listening

Writing

Speaking

の4項目があります。

 

いずれにしても、特にReadingとListeningに関して言えば、相応のレベルの英単語は必須な訳です。

 

というわけで、勉強の順番としましては、

  1. 英単語
  2. Reading と Listening
  3. Writing と Speaking

ざっくりですがこんな感じでしょうか。

 

 

では英単語の話になりますが、

英単語は本を使うのではなくmikanというスマホのアプリを使用します。

理由は、英単語の勉強について色々調べていたら

 

なんと2日で英単語3000語暗記できる!!

 

らしくて。

 

勉強は高尚なものではないです。

机に本を広げ正座して勉強するのが正しいわけではないのです。

 

とにかく覚えればいい。

こと英単語に関しては特に。

 

とかなんとかいいつつも、本を読むよりスマホで読む方が楽なんです。得意なんです。

勉強はできるだけ楽しんで、完璧主義にならずに。。

 

 

mikanを使うデメリットとしましては、一単語一訳なところでしょうか。

なので英単語帳も一応買いました。

 

勉強の順番としましては、

  1. 高校基礎英語
  2. センター試験英単語500
  3. 英単語ターゲット1900
  4. TOEFLテスト英単語3800 RANK1〜RANK3

とします。

 

 

ちなみに現時点で1と2は1周しました。

3時間以上かかりましたが。。。

 

勉強記録なので、できれば毎日記事を書こうと思います。